[Flutter/Dart]クラスの継承とメソッドのオーバーライド(事例を使った説明)

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プログラミングの世界には、初心者でも「これって便利!」と感動できる仕組みがたくさんあります。

その中でも、今回ご紹介する「クラスの継承」と「メソッドのオーバーライド」は、スマホアプリ開発をもっと効率的に、そして自由に楽しむための重要なテクニックです。

たとえば、私たちが使うスマホアプリの多くは、共通の基本機能を土台にして、さまざまな機能を追加して作られています。

これは、いわば「親から子へ知恵や技術が受け継がれる」ようなもの。

初心者にとっては少し難しそうに思えるかもしれませんが、実は仕組みさえ理解すればとてもシンプルで、応用の幅がぐっと広がります。

この記事では、そんな「継承」と「オーバーライド」を初心者の方にもわかりやすく解説していきます。実際にFlutter/Dartでの例も交えながら、アプリ開発の楽しさをお伝えできればと思います。

クラスの継承とは?

クラスの継承は、すでに存在するクラス(親クラス)をベースにして、新しいクラス(子クラス)を作る仕組みです。

この仕組みを使うと、親クラスが持つメソッドやプロパティをそのまま利用できるため、ゼロから作る必要がなく、効率よく開発を進められます。

たとえば、「車」という親クラスを継承して「トラック」という子クラスを作る場合、トラッククラスは特別な記述をしなくても、車クラスに定義されている「走る」「止まる」「曲がる」といった機能をそのまま使うことができます。

これにより、共通部分を親クラスにまとめ、子クラスで必要な部分だけを追加することが可能になります。

イメージ: 家系図のように、親から子へ特徴が引き継がれていく感覚です。

 

メソッドのオーバーライドとは?

継承したクラスでは、親クラスが持つメソッドの内容をそのまま使うこともできますが、場合によっては一部を変更したいことがあります。これを「オーバーライド」と言います。

たとえば、親クラス「車」の「走る」メソッドでは時速80kmで走る仕様だったとします。

しかし、「トラック」では時速50kmで走る設定にしたい場合、子クラスで「@override」を使ってメソッドを書き換えることができます。この仕組みを活用すれば、基本機能を持ちながら、状況に応じて柔軟にカスタマイズすることが可能です。

 

親クラスと子クラスの関係

親クラス(先祖)は子クラス(子孫)にプロパティやメソッドを引き継ぎます。

この仕組みのおかげで、子クラスは何も新しく記述しなくても、親クラスの機能をそのまま利用できます。

たとえば、「StatelessWidget」はFlutterでよく使われるクラスですが、これは親クラスとして多くのウィジェットに引き継がれています。

その結果、開発者は共通の機能を簡単に利用できるのです。

ポイント: Flutterのウィジェットシステムも、この継承を活用して効率的に機能を拡張しています。

 

Flutter/Dartでのコード例

以下に具体的なコード例を示します:

 
class Car {
  int speed = 80;
  void run() {
    print('時速$speed kmで走っています');
  }
}

class Truck extends Car {
  @override
  void run() {
    speed = 50; // トラックの速度を変更
    print('トラックは時速$speed kmで走っています');
  }
}

void main() {
  var myTruck = Truck();
  myTruck.run(); // "トラックは時速50 kmで走っています" と出力される
}
  • Carクラス(親クラス)は共通のプロパティやメソッドを持っています。
  • Truckクラス(子クラス)は、Carクラスを継承し、runメソッドをオーバーライドしています。
  • 親クラスのrunメソッドは時速80kmですが、子クラスでは時速50kmに変更されています。

 

クラスを使うメリット

クラスの継承やオーバーライドを使うことで、以下のようなメリットがあります:

  • コードの再利用性向上: 同じコードを何度も書く手間を省けます。
  • 拡張性の確保: 必要に応じて機能を追加・変更しやすくなります。
  • 管理のしやすさ: 共通部分を親クラスにまとめることで、コードの可読性と保守性が向上します。

初心者の方にとっては少し難しく感じるかもしれませんが、親クラスと子クラスの関係を「家系図」に例えるとイメージしやすくなります。

 

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