(注)この記事はみんプロ式Flutter講座をご受講頂いている方向けの講座更新連絡です。リンク先のレクチャーは講座にご登録頂いている方のみご覧頂けますのでご注意願います。
受講生の皆様
平素はみんプロ式の講座をご受講頂きまして、ありがとうございます。
さて、表題の件につきまして、Flutter中級編3(広告とアプリ内課金)ではBGMを流すためのパッケージとして「assets_audio_player」を使用していますが、「google_mobile_ads」のバージョン1.0.0以上と通常の方法で併用することができない不具合に解消の見込みがないため、やむを得ず当パッケージを「just_audio」に変更致しました。
これにより、「google_mobile_ads」のバージョン1.0.0以降を通常通りの方法で使用することが可能となります。
また、「just_audio」パッケージは効果音を鳴らす際にも使えるパッケージであることがわかったため、効果音の使用でも当パッケージを使用することとし、「sound_pool」パッケージの使用を取りやめます。
上記対応に伴いまして、以下のレクチャーの追加・修正を行いましたので、必要ある方はご参照下さい。
【レクチャー75(新設)】「just_audio」パッケージを使った音(BGM・効果音)の流し方
(質問対応有り版)
https://school.minpro.net/courses/1141250/lectures/24500645
(質問対応無し版)
https://school.minpro.net/courses/1125631/lectures/24381714
【レクチャー76】音(BGM・効果音)を準備する処理を実装しよう
(質問対応有り版)
https://school.minpro.net/courses/1141250/lectures/24500646
(質問対応無し版)
https://school.minpro.net/courses/1125631/lectures/24382252
【レクチャー78】 音(BGM・効果音)を開始する処理を実装しよう
(質問対応有り版)
https://school.minpro.net/courses/1141250/lectures/24500648
(質問対応無し版)
https://school.minpro.net/courses/1125631/lectures/24382895
【レクチャー83】 瞑想終了時の処理(タイマー・BGM終了+効果音)を実装しよう
(質問対応有り版)
https://school.minpro.net/courses/1141250/lectures/24500653
(質問対応無し版)
https://school.minpro.net/courses/1125631/lectures/24383954
【レクチャー84】 音量を調整する処理を実装しよう
(質問対応有り版)
https://school.minpro.net/courses/1141250/lectures/24500654
(質問対応無し版)
https://school.minpro.net/courses/1125631/lectures/24384079
【レクチャー85】 BGMと効果音のインスタンスを破棄する処理を実装しよう
(質問対応有り版)
https://school.minpro.net/courses/1141250/lectures/24500655
(質問対応無し版)
https://school.minpro.net/courses/1125631/lectures/24384310
【レクチャー91】 (Android)Google Mobile Ads SDKの使用条件を確認しよう
(質問対応有り版)
https://school.minpro.net/courses/1141250/lectures/24500622
(質問対応無し版)
https://school.minpro.net/courses/1125631/lectures/24385005
以上、よろしくお願い致します。