"逆引き"公開動画講座[Android編]

 

ここは、プログラミング及びAndroidプログラミングの基礎について、動画で学んで頂けるコーナーです。

 

日本初!「みんプロ式・からだでおぼえるプログラミング講座・Android編」

 

プログラミングの基礎

 

スマホアプリを作るときに一番最初にしないといけないこと(プログラミング力の根幹とは実は「アナログ」である)

Androidプログラミングはたったの3ステップしかない

西川きよし師匠に学ぶコーディングのコツ

Android Developersサイト(開発者向けサイト)の見方

メモリとは

 

 

Androidの基礎

 

APIレベルとは

スマホの画面の大きさの単位(px・dp・sp)

画面(Activity)のライフサイクルとは

マニフェストファイル(Manifests.xml)とは

インテントとは(Android内での情報の受け渡し)

 

 

Androidアプリを作るための事前準備

 

Androidアプリを作る(開発する)ための準備(環境設定(Java・Android Studioのインストール))

エミュレーター(パソコン上だけで動くニセのスマホ)の作り方

作ったAndroidアプリを実機で動かす方法

 

 

Android Studioの使い方

 

新しいプロジェクトの作り方(Android Studio)

作成済プロジェクトの開き方(Android Studio)

画面の向きを変える(マニフェストファイル[Manifests.xml]) 

Android Studioでファイル名を変更する方法

アプリで使う画像や音などの小道具を入れる「resフォルダ」とは

アプリの表示名を変える(Manifests.xmlとstring.xml)

アプリで使う音声ファイルなどを入れる「rawフォルダ」の作り方

新しい画面(Activity)を追加する方法

 

 

Javaの基礎

 

オブジェクトとは

クラス(道具)と基本データ型(箱)の違い

クラスのインスタンス化

変数と定数(final)

配列とは

スコープ(クラス・変数の使える範囲)とは

インクリメントとデクリメント(処理を1つ動かすごとに変数の値を1つ増やしたり減らしたりすること)

メソッドの使い方

メソッドの引数と戻り値

自作メソッドを作ってコードを部品化する方法

継承とメソッドのオーバーライド

静的(static)メソッドとは

非推奨メソッド(deprecated)とは

型変換とキャスト

if文(条件分岐)の入れ子構造

 

 

レイアウトとビュー[画面に見える道具(クラス)]

 

TextViewというクラスの正体

ボタンを押したら画像を表示させるコードの書き方(ボタンのクリック処理)

画面から入力した文字を数字に変える3ステップ 

ビューを動的に表示・非表示させる

ビューを動的に使えないようにする

Spinner(プルダウン選択肢)の使い方とArrayAdapter

 

 

画面に見えない道具(クラス)

 

ラッパークラスとは

Androidで音を出すための2つの方法とは

乱数(Random)とは

 

日本初!「みんプロ式・からだでおぼえるプログラミング講座・Android編」

更新日:

Copyright© みんなのプログラミング by Telulu LLC , 2017 All Rights Reserved.