Kotlinのバージョン上げたらプロジェクトをcleanすべし [KotlinでAndroidアプリプログラミング・ミニ動画講座 #093]

Kotlinのバージョンアップをしたら、プロジェクトをクリーン(Build ⇒ Clean Project)を忘れないようにして下さい。 [crayon-5a5d6b9499fdc155299064/ ...

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[エラー対応] Multiple dex definesへの対処法(dexファイルとは)[KotlinでAndroidアプリプログラミング・ミニ動画講座 #092]

作成しているアプリを回した際に、

というナゾのエラーが発生した場合の対処法とdexファイルについて簡単に説明をしています。 &nbsp ...

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Realmでデータベースを閉じる処理(Realm#close)を忘れてしまうと何が起こるのか [KotlinでAndroidアプリプログラミング・ミニ動画講座 #091]

みんプロでは毎度おなじみのモバイル用軽量データベース「Realm」では、データベースは開いたら(Realm.getDefaultInstance())、必ず閉じる処理(Realm#close())を行 ...

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FileProvider使用上の注意点(APIレベル21未満の場合に必要な措置)[KotlinでAndroidアプリプログラミング・ミニ動画講座 #090]

Android端末内で他のアプリと共有できるファイルを作成するためのクラスとして、ContentProviderを継承した「FileProvider」というクラスが用意されています。 このFilePr ...

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JavaからKotlinに変換した際に変数名が勝手に変わってしまう場合の対処法 [KotlinでAndroidアプリプログラミング・ミニ動画講座 #089]

(追記 2018/1/6)安易に「バグ」という言葉を使ってしまい申し訳ありませんでした。タイトルと動画の中身を一部修正致しました。 Android Studioでは、Javaで書いたコードをKotli ...

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ぼくが勝手に敬愛する天才プログラマー・マリオ先生の教え [KotlinでAndroidアプリプログラミング・ミニ動画講座 #088]

ぼくが勝手に敬愛しているJavaでAndroidアプリもiphoneアプリも両方作れるライブラリである「libGDX」の製作者であるプログラミングの天才・マリオ先生(Mario Zecher氏)のあっ ...

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[エラー対応] The Activity Must Be Exported Or Contain An Intent filterの対処法 [KotlinでAndroidアプリプログラミング・ミニ動画講座 #087]

アプリを回したときに、「The Activity Must Be Exported Or Contain An Intent filter」というエラーが出てアプリが落ちてしまう場合の対処法です。 & ...

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[エラー対応]エミュレーターが落ちる場合(eglCodecCommon: glUtilsParamSize: unknow param)の対処法 [KotlinでAndroidアプリプログラミング・ミニ動画講座 #086]

エミュレーター自体は起動するものの、「eglCodecCommon: glUtilsParamSize: unknow param」という謎のエラーが出てエミュレーターが落ちてしまう場合の対処法です。 ...

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[エラー対応]エミュレーターが起動しない場合の対処法(Decryption Unsuccessful) [KotlinでAndroidアプリプログラミング・ミニ動画講座 #085]

エミュレーターを起動しようとしたときに、「Decryption Unsuccessful」という謎のエラーが出て起動しなくなってしまった場合の対処法です(Windowsのみで発生)。   [ ...

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32ビットPCはJava9をインストールできない [KotlinでAndroidアプリプログラミング・ミニ動画講座 #084]

Windowsの32ビットパソコンにAndroid Studioをインストールした場合は、デフォルトで入っているJDKが使えないので、32ビット用のJDKを別途インストールする必要があります。 しかし ...

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[Android Studio]32ビットPCはJDKのインストールと環境変数の設定が必要 [KotlinでAndroidアプリプログラミング・ミニ動画講座 #083]

Android Studioをインストールすると、コンパイルのために必要なJavaのツール(JDK)が最初から入っています。 しかし、Windowsの32ビットパソコンにインストールした場合は、デフォ ...

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一旦Kotlinに変換したコードはJavaに戻せない [KotlinでAndroidアプリプログラミング・ミニ動画講座 #082]

Android StudioでJavaで書いたコードは、その子供であるKotlinに変換させることが出来ますが、その逆は出来ませんという話です。   一旦Kotlinに変換したコードはJav ...

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[エラー対応]Realmデータベースの構造を変えた時にアプリが落ちる場合の対処法 [KotlinでAndroidアプリプログラミング・ミニ動画講座 #081]

みんプロ式でもお世話になっている軽量で速いモバイル用データベースRealmは、テーブルの構造を変えた後にアプリを回すと落ちてしまいますが、その対処法の解説です。   [エラー対応]Realm ...

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レイアウト上のウォーニング(Lint)はとりあえず無視してOK [KotlinでAndroidアプリプログラミング・ミニ動画講座 #080]

Android Studioには「Lint」と呼ばれるコード検査ツールが入っていますが、修正不要なウォーミングまで出してくれるので、レイアウトファイル上で出た場合はとりあえず無視してOKという話です。 ...

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Kotlinのコレクション②(ListとMutableList) [KotlinでAndroidアプリプログラミング・ミニ動画講座 #079]

KotlinはJavaの子供なので、Javaのクラスはすべてそのまま使えるのですが、リストに関しては他の言語にはあまり見られない「読み書きできる=可変(mutable)」と「読み書きできない=不変(i ...

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Kotlinのコレクション①(Arrayとは) [KotlinでAndroidアプリプログラミング・ミニ動画講座 #078]

「Array」とはKotlinでは要素の数のかえられない配列を意味し、Kotlinのお父さんのJavaでいうところの”[]”にあたります。   Kotlinのコレクション [KotlinでA ...

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Kotlinのバージョンアップ方法(Outdated Kotlin Runtimeへの対応) [KotlinでAndroidアプリプログラミング・ミニ動画講座 #077]

Android StudioでのKotlinのバージョンアップ方法の解説です。一部手打ちをしないといけないところが注意点です。   Kotlinのバージョンアップ方法 [KotlinでAnd ...

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Kotlin1.1.4以降はfindViewByIdに完全にサヨナラできる! [KotlinでAndroidアプリプログラミング・ミニ動画講座 #076]

  従来は、「kotlin-android-extensions」のプラグインを入れているにもかかわらず、findViewByIdを使う必要のある場面が色々ありましたが、Kotlinのバージ ...

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サポートライブラリ追加時の注意点(バージョンを同じにしておかないといけない) [KotlinでAndroidアプリプログラミング・ミニ動画講座 #075]

サポートライブラリでサポートされているビューを複数追加したときにビルドエラーが発生することがありますが、その対処法です。   サポートライブラリ追加時の注意点(バージョンを同じにしておかない ...

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[エラー対策]Conflict with dependency 'com.google.code.findbugs:jsr305'の対処法 [KotlinでAndroidアプリプログラミング・ミニ動画講座 #074]

  アプリを動かしたときに「Conflict with dependency 'com.google.code.findbugs:jsr305'」という謎のエラーが出現した時の対処法です。 ...

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スコープ関数「apply」に潜むワナの回避方法と発生原因 [KotlinでAndroidアプリプログラミング・ミニ動画講座 #073]

スコープ関数「apply」に潜むワナはなぜ発生するのか。その原因と回避方法を探ります。   スコープ関数「apply」に潜むワナの回避方法と発生原因 [KotlinでAndroidアプリプロ ...

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スコープ関数「apply」に潜むワナ [KotlinでAndroidアプリプログラミング・ミニ動画講座 #072]

Kotlinで非常に便利な機能であるスコープ関数「apply」には、実は思わぬワナが潜んでいるのです。   スコープ関数applyに潜むワナ [KotlinでAndroidアプリプログラミン ...

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コンストラクタと「init」(なぜ「init」が必要なのか) [KotlinでAndroidアプリプログラミング・ミニ動画講座 #071]

Kotlinでは、クラスのインスタンスを生成するためのコンストラクタに加えて、インスタンス生成時に初期化(initialisation)を行うための「init」ブロックがあります。 ところが、変数(プ ...

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アプリケーションIDとパッケージ名の関係 [KotlinでAndroidアプリプログラミング・ミニ動画講座 #070]

Google Play上でアプリを一意に識別するための「アプリケーションID」は、プロジェクト作成段階ではクラスの住んでいる国である「パッケージ名」が設定されていますが、実は両者は全く別物なんだという ...

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Realmデータベースの中身を見る方法(Realm Studioの使い方) [KotlinでAndroidアプリプログラミング・ミニ動画講座 #069]

軽量で速くて「みんプロ式」でも大いにお世話になっているモバイル用データベース「Realm」。 アプリ内に自分が作ったRealmデータベースの中身は、これまでMac専用の「Realm Browser」で ...

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Firebaseとは [KotlinでAndroidアプリプログラミング・ミニ動画講座 #068]

Googleが提供するモバイルアプリ開発用の便利なバックエンドサービスである「Firebase」。 実に様々な機能が追加されており、もはや一言で定義できるサービスではなくなっておりますが、その概要を解 ...

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NavigationDrawer(ナビゲーションドロワー・3階建てレイアウト)とは [KotlinでAndroidアプリプログラミング・ミニ動画講座 #067]

「Navigation Drawer」とは、マテリアルデザイン標準テンプレートであるBasic Activity(2階建てレイアウト)の上に、スライド形式のナビゲーションバーが乗っかった3階建てレイア ...

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混同注意!Fragmentは2種類ある! [KotlinでAndroidアプリプログラミング・ミニ動画講座 #066]

タブレット時代のレイアウトに欠かせない存在となったフラグメント(Fragment)ですが、実は2種類存在しているというトラップ的な現象が発生しています。 元々のAndroidのフレームワークにあるFr ...

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compileSDKバージョン26(Android8.0)以上でfindViewByIDの書き方が変わった [KotlinでAndroidアプリプログラミング・ミニ動画講座 #065]

レイアウトファイルに貼り付けたビューとソースコード(Kotlinファイル)を結びつけるfindViewByIdメソッドですが、build.gradleで設定している「compileSDK」のバージョン ...

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データベース「Realm」のバージョン4以降の対応について(RealmObjectがnullableに) [KotlinでAndroidアプリプログラミング・ミニ動画講座 #064]

軽量で速くて便利なモバイル用データベース「Realm(レルム)」は、超高速にバージョンが進化しています。 バージョンアップに追いつくのは大変ですが、どんどん進化してくれるのは素晴らしいことです。 &n ...

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「match_constraint」に潜むワナ(Android Studio3.0以降) [KotlinでAndroidアプリプログラミング・ミニ動画講座 #063]

Android Studioがバージョン3.0になってから、ConstraintLayoutを使う場合に「match_constraint」が導入されましたが、これが思わぬトラップとなってエラーを引き ...

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Android Studio3.0で変わった点 [KotlinでAndroidアプリプログラミング・ミニ動画講座 #062]

2017年10月26日にAndroid Studioのバージョン3.0が安定版として正式にリリースされましたので、それに伴う変更点を解説しています。 新しいバージョンでは、去る5月にAndroidアプ ...

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開発者以外のテストアカウントを端末のプライマリユーザーに設定する方法 [KotlinでAndroidアプリプログラミング・ミニ動画講座 #061]

アプリ内課金のテストは実機を使う必要があります(エミュレーターでは出来ない)。 さらに、実機端末のプライマリユーザー(メインのGoogleアカウント)は、Google Playで開発者登録をしているア ...

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アプリ内課金(In-app-Billing)とは [KotlinでAndroidアプリプログラミング・ミニ動画講座 #060]

アプリでお金を稼ぐワザの一つ「アプリ内課金機能(自分のアプリ内で課金アイテムを販売できる機能)」について、Googleが提供するライブラリ「In-app-Billing」のご紹介です。 この動画では、 ...

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Admob(アプリ内広告)とは [KotlinでAndroidアプリプログラミング・ミニ動画講座 #059]

アプリでお金を稼ぐワザの一つ「広告表示」機能について、Googleが提供するアプリ内広告プラットフォームである「Admob」のご紹介です。 Firebaseの一機能になりましたので、Android S ...

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暗黙的インテントとは [KotlinでAndroidアプリプログラミング・ミニ動画講座 #058]

Androidプログラミングにおいては避けて通れない最重要機能の一つである「インテント(Intent)」。 これには2種類ありますが、「暗黙的インテント」は「他のアプリの力を借りながら、自分のやりたい ...

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端末内臓のカメラアプリを起動して写真を取得する7ステップ [KotlinでAndroidアプリプログラミング・ミニ動画講座 #057]

Androidでは、自分でカメラの機能を実装しなくても、端末内蔵のカメラアプリを自分のアプリの中から使えるようにする「暗黙的インテント」というワザが存在しますが、そのワザを使って、撮影した画像を自分の ...

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メモリリークを起こさずに大きな画像を表示させるライブラリ「Subsampling Scale Image View」 [KotlinでAndroidアプリプログラミング・ミニ動画講座 #056]

スマホはPCに比べるとメモリが非常に小さいため、サイズの大きい画像をImageViewで表示させようとすると、メモリリークを起こしてアプリが落ちてしまうことがあります。 それを回避するためのライブラリ ...

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安全呼び出しと!!演算子 [KotlinでAndroidアプリプログラミング・ミニ動画講座 #055]

KotlinはJavaを進化させたJavaのこどもですが、その「進化」させた部分の一つに、「安全性の向上」があります。 そのため、Kotlinでは原則「空っぽ(null)」を許容しない仕組みになってい ...

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RecyclerView(複雑なリスト)の仕組み [KotlinでAndroidアプリプログラミング・ミニ動画講座 #054]

ListViewを進化させて柔軟にした複雑なリストを表示することに出来、GmailやFacebookなど様々なアプリで実装されている「RecyclerView」。 少ないメモリで大きなデータを効率的に ...

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フラグメント(Fragment)のデザインの指針 [KotlinでAndroidアプリプログラミング・ミニ動画講座 #053]

表示だけでなく動作も持てる画面(Activity)のパーツですが、タブレット時代に必須のフラグメント(Fragment)。 実は、どの画面(Activity)からも使い回しが効くように、特定のフラグメ ...

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例外処理とは [KotlinでAndroidアプリプログラミング・ミニ動画講座 #052]

プログラミングにおける3つのエラーのうち、実行時エラーは例外処理を行うことで、アプリが落ちてしまうことを避けることが出来ます。   例外処理とは [KotlinでAndroidプログラミング ...

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プログラミングにおける3つのエラーとは [KotlinでAndroidアプリプログラミング・ミニ動画講座 #051]

プログラミングをやっていると小さなものから大きなものまで色んなエラーが発生しますが、それらは3種類に分類することが出来ます。   プログラミングにおける3つのエラーとは [KotlinでAn ...

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スコープ関数「apply」とは [KotlinでAndroidアプリプログラミング・ミニ動画講座 #050]

Kotlinは世界最大の言語であるJavaを進化させたJavaのこどもですが、その「進化」にあたる部分の一つに「スコープ関数」と呼ばれる機能があります。 これは、1つのオブジェクトに対してたくさんの処 ...

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ビューの中の項目のクリック処理(click)と長押し処理(longClick) [KotlinでAndroidアプリプログラミング・ミニ動画講座 #048]

画面や画面の中のパーツ(ビュー)をクリックしたり長押しした場合の処理のついて解説しています。 これらは、パーツ(ビュー)全体を押下する場合と、パーツの中にある項目を押下する場合がありますが、いずれの場 ...

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object宣言[シングルトン]とは [KotlinでAndroidアプリプログラミング・ミニ動画講座 #047]

通常、たこ焼き器である「クラス」からは、いくつもたこ焼きである「インスタンス」を作ることが出来ます。 ところが、クラス宣言の際に「class」ではなく「object」と宣言することによって、インスタン ...

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アプリ起動時に最初に通る「Applicationクラス」とは [KotlinでAndroidアプリプログラミング・ミニ動画講座 #046]

「Applicationクラス」とは、アプリを起動させるときに一番最初に通るクラスで、画面が立ち上がる時に通るActivityの「onCreate」メソッドよりも先に実行されます。 このApplica ...

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モバイル用データベース「Realm(レルム)」とは [KotlinでAndroidアプリプログラミング・ミニ動画講座 #045]

Realm(レルム)はスマホなどのモバイルアプリ用に特化した、速く軽く動くデータベースです。 データベース特有のSQL文も不要で、通常のライブラリ(クラス)を使う感覚で操作できるため、非常に使い勝手の ...

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データベースとは [KotlinでAndroidアプリプログラミング・ミニ動画講座 #044]

情報を整理・分類して一箇所にまとめたものを「データベース」と言います。 データベースに保存した情報は、アプリを閉じてもスマホの電源を切ってもちゃんと残ってくれるので、プログラミングの世界では頻繁に使い ...

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パッケージ(package)とは [KotlinでAndroidアプリプログラミング・ミニ動画講座 #043]

Kotlin(Java)の部品化の仕組みの一つである「パッケージ」について説明しています。 「パッケージ」とは、クラスの住んでいる国のようなものとイメージしてもらえればわかりやすいかと思います。 &n ...

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どのクラスからも直接使える変数(プロパティ)の作り方 [KotlinでAndroidアプリプログラミング・ミニ動画講座 #042]

通常変数(プロパティ)や関数(メソッド)はインスタンス経由でないとアクセスできません。 ところが、トップレベル(クラス宣言の上)で定義すれば、どこからでもインスタンスを経由せずに直接アクセスすることが ...

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今の画面を閉じて前の画面に戻る方法 [KotlinでAndroidアプリプログラミング・ミニ動画講座 #041]

Androidにおける画面の移動(遷移)はインテント(Intent)を使って行います。 しかし、今の画面を閉じて前の画面に遷る場合にインテントを使うとおかしなことになってしまうという話です。 &nbs ...

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インターフェースとは [KotlinでAndroidアプリプログラミング・ミニ動画講座 #040]

Kotlinには、クラスの中で実装して使う特別なクラスである「インターフェース」という仕組みが存在します。 では、インターフェースはクラスと何が違うのでしょうか。   インターフェースとは ...

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ラムダ式とは [KotlinでAndroidアプリプログラミング・ミニ動画講座 #039]

Kotlinは世界最大の言語であるJavaを進化させたJavaのこどもですが、その「進化」にあたる部分の一つに「ラムダ式」と呼ばれる機能があります。 これは、処理の中身を直接関数(メソッド)の引数とし ...

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拡張関数とは [KotlinでAndroidアプリプログラミング・ミニ動画講座 #038]

Kotlinは世界最大の言語であるJavaを進化させたJavaのこどもですが、その「進化」にあたる部分の一つに「拡張関数」と呼ばれる機能があります。 これは、既存のクラスを継承せずにメソッド(関数)を ...

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メインスレッドとサブスレッド [KotlinでAndroidアプリプログラミング・ミニ動画講座 #037]

Androidは、処理を流すためのベルトコンベア(スレッド)が1本しか存在しないシングルスレッドモデルです。 ですから、重い処理が走った場合はアプリが止まってしまう可能性があります。 それを回避するた ...

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Bundle(バンドル)とは [KotlinでAndroidアプリプログラミング・ミニ動画講座 #036]

Androidには、情報のかたまりを格納するための金庫の役割を果たす「Bundle(バンドル)」というクラスがあります。 このBundleが画面間で情報を受け渡しするインテント(Intent)を使う際 ...

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Table Layoutはこれだけ知っておけば大丈夫 [KotlinでAndroidアプリプログラミング・ミニ動画講座 #035]

パーツ(ビュー)をレイアウトファイル上で碁盤の目のように並べたい場合には、「TableLayout」を使うと便利ですので、その使い方の説明をしてします。   Table Layoutはこれだ ...

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Linear Layoutはこれだけ知っておけば大丈夫 [KotlinでAndroidアプリプログラミング・ミニ動画講座 #034]

パーツ(ビュー)をレイアウトファイル上で一列に並べたい場合には、「LinearLayout」を使うと便利ですので、その使い方の説明をしてします。   Linear Layoutはこれだけ知っ ...

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Constraint Layoutはこれだけ知っておけば大丈夫 [KotlinでAndroidアプリプログラミング・ミニ動画講座 #033]

Android Studioでレイアウト(完成図)を作る際の標準レイアウトには、「Constraint Layout」と呼ばれるレイアウトが設定されています。 一見とっつきにくいレイアウトですが、難し ...

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レイアウトファイルの親子関係・上下関係 [KotlinでAndroidアプリプログラミング・ミニ動画講座 #032]

レイアウトファイル上に貼り付けたパーツ(ビュー)は、その貼り付け方によって、親子関係・上下関係が設定されています。 では、その「親子関係」「上下関係」というのは一体何なのでしょうか。   レ ...

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スマホの画面の大きさの単位(px・dp・sp) [KotlinでAndroidアプリプログラミング・ミニ動画講座 #031]

Androidは様々なメーカーからスマホ端末が販売されており、端末によって様々な画面のサイズがあります。 そのため、レイアウトファイル上でパーツの大きさを絶対値(ピクセル=px)で設定してしまうと、端 ...

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マニフェストファイルとは [KotlinでAndroidアプリプログラミング・ミニ動画講座 #030]

Android Studioには、アプリの設定を一元的に管理するための「マニフェストファイル」というものがあります。 このマニフェストファイルでは、アプリの表示名や画面の向きなど様々な設定ができますが ...

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クラスとメソッドの正体とは [KotlinでAndroidアプリプログラミング・ミニ動画講座 #029]

プログラミングとは、クラスというブロックを組み合わせて、自分の新しいクラスを作っていく作業です。 では、何気なく使わせてもらっている「クラス」の正体は一体どのようになっているのでしょうか。 &nbsp ...

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デバッグログの出し方 [KotlinでAndroidアプリプログラミング・ミニ動画講座 #028]

Android Studioでは、プログラム上のエラーを見つけるために、任意の場所に自分でタグとメッセージを設定してログを出力させることができます。   デバッグログの出し方 [Kotlin ...

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デバッグモードの使い方 [KotlinでAndroidアプリプログラミング・ミニ動画講座 #027]

作ったプログラムを1行ずつ動かして挙動を確かめたい場合は、「ブレークポイント」を設定して「デバッグモード」でアプリを動かします。   デバッグモードの使い方 [KotlinでAndroidプ ...

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スコープとは [KotlinでAndroidアプリプログラミング・ミニ動画講座 #026]

変数は名前をつける場所によって、使える範囲が変わります。 この「変数が使える範囲」のことを「スコープ」といいます。   スコープとは [KotlinでAndroidプログラミング・ミニ動画講 ...

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リソースIDの正体とは [KotlinでAndroidアプリプログラミング・ミニ動画講座 #025]

Androidアプリで使う画像や音などの小道具はresフォルダに保存します。 resフォルダに保存されたファイルには、全て「リソースID」と呼ばれる整数の値が付与されます。 そして、リソースIDはR. ...

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関数(メソッド)の作り方 [KotlinでAndroidアプリプログラミング・ミニ動画講座 #024]

プログラムを構成するブロックである「クラス」の出来ることを「関数(メソッド)」といいます。 「関数」と「メソッド」はほぼ同じなのですが、Javaには関数という概念がありません。 それは一体なぜなのでし ...

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クラスの継承とメソッドのオーバーライド [KotlinでAndroidアプリプログラミング・ミニ動画講座 #023]

Androidアプリ開発のプログラミングでは、「クラス」という無数にあるブロックを組み合わせて、自分の新しい「クラス」を作っていきます。 そこでは、人が作った「クラス」を勝手に使って、新しい「クラス」 ...

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Activity(画面)のライフサイクルとは [KotlinでAndroidアプリプログラミング・ミニ動画講座 #022]

Androidでは画面のことをアクティビティ(Activity)といいます。 Androidでは画面の状態の変化(見える・見えない等)に合わせて通るメソッドが変わっていき、それらのメソッドのことを「ラ ...

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クラスのインスタンス化とは [KotlinでAndroidアプリプログラミング・ミニ動画講座 #021]

Kotlinのプログラミングは「クラス」というブロックを組み合わせて作ります。 そして、その「クラス」は名前をつけて「中身」をいれないと使うことができません。 その「中身を入れる」作業を「インスタンス ...

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メモリとは [KotlinでAndroidアプリプログラミング・ミニ動画講座 #020]

なんとなく難しそうなイメージのある「メモリ」の話ですが、本棚と机に例えてみると、案外わかりやすくなるかもしれません。 机は本棚ほど大きくないから、そんなにたくさん本は置けませんわ~って話です。 &nb ...

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Androidで音を出すための2つの方法 [KotlinでAndroidアプリプログラミング・ミニ動画講座 #019]

Androidに限らず、プログラミングをする上においては、音は実は2種類あって、明確に中身が違っています。 なぜ、同じ音のはずなのに、わざわざ2種類用意する必要があるのでしょうか。   An ...

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APIレベルとは [KotlinでAndroidアプリプログラミング・ミニ動画講座 #018]

Android Studioで新しいプロジェクトを作成する際に「Target Devices」で、APIレベルを設定する必要がありますが、ではこの「APIレベル」とは一体なんのことなのでしょうか。 & ...

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ボタンのクリック処理3ステップ・パターン② [KotlinでAndroidアプリプログラミング・ミニ動画講座 #017]

ボタンを押した(クリック)ときに何か処理をするという「ボタンのクリック処理」には2つのパターンがあります。 そのうち、処理の中身を書くための中括弧(ラムダ式)を使う方法について見ていきましょう。 &n ...

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ボタンのクリック処理3ステップ・パターン① [KotlinでAndroidアプリプログラミング・ミニ動画講座 #016]

ボタンを押した(クリック)ときに何か処理をするという「ボタンのクリック処理」には2つのパターンがあります。 そのうち、onClickメソッドを作って処理を書く方法について見ていきましょう。 &nbsp ...

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作ったアプリを実機で動かす方法 [KotlinでAndroidアプリプログラミング・ミニ動画講座 #015]

作ったアプリを動かす2つの方法のうちの一つ、あなたがお持ちの実際のスマホで動かしてみましょう。 アプリを本番リリースする際は、エミュレーターよりも実機でちゃんと動くか確かめるようにして下さい。 &nb ...

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作ったアプリをエミュレーターで動かす方法 [KotlinでAndroidアプリプログラミング・ミニ動画講座 #014]

作ったアプリを動かす2つの方法のうちの一つ、PC内に作った仮想端末であるエミュレーターで動かしてみましょう。   作ったアプリをエミュレーターで動かす方法 [KotlinでAndroidプロ ...

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プログラミング処理の基本(文・関数・クラス) [KotlinでAndroidアプリプログラミング・ミニ動画講座 #013]

プログラミングとはコンピューターに対する命令ですが、これがKotlinなどのプログラミング言語ではどうなっているのでしょうか。   KotlinでAndroidプログラミング・ミニ動画講座 ...

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findViewByIdとは(完成図と作り方説明書の部品の結びつけ)[KotlinでAndroidアプリプログラミング・ミニ動画講座 #012]

レイアウトファイルで部品(ビュー)を貼り付けたときに名前をつけたにもかかわらず、ソースコードでもう一回名前をつけ直さないといけないのはなぜなのでしょうか。 この動画では、レイアウトファイルとソースコー ...

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resフォルダとは(アプリで使う小道具の格納場所)[KotlinでAndroidアプリプログラミング・ミニ動画講座 #011]

Androidアプリを作る道具であるAndroid Studioには、 プログラミングのコードを入れるjavaフォルダ 画面のレイアウトや画像・音などの小道具を入れるresフォルダと アプリの色んな設 ...

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Kotlinのプログラミングはたったの2ステップしかない [KotlinでAndroidアプリプログラミング・ミニ動画講座 #010]

結局Kotlinのプログラミングとは何をすればいいのでしょうか。 実は、Kotlinにかぎらず、プログラミングはたったの2ステップしかないという話です。 ブロックづくりに例えると、いろんなパーツ(クラ ...

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Android Studioのフォルダ構造とは [KotlinでAndroidアプリプログラミング・ミニ動画講座 #009]

Androidアプリを作るための道具であるAndroid Studioですが、色々なフォルダに分かれていて、「どないしたらええねん!?」って感じになってしまいますよね。 この一見複雑そうに見えるフォル ...

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プログラミングはブロック作りと同じ [KotlinでAndroidアプリプログラミング・ミニ動画講座 #008]

プログラミングが何かということはわかりましたが、結局Androidのプログラミングとは具体的に何をすればいいのでしょうか。   実は、「2次元のモノづくり」とも言われるプログラミングは、3次 ...

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プログラミングの天才に学ぶAndroid Studioに行く前にすべきこと [KotlinでAndroidアプリプログラミング・ミニ動画講座 #007]

  Androidアプリは「Android Studio」という道具を使って作りますが、いきなり道具を手に取って作り始めてはいけません!! 「え~!!なんでやねん!?」と思うかもしれませんが ...

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作成済みプロジェクトの開き方 [KotlinでAndroidアプリプログラミング・ミニ動画講座 #006]

  新しいプロジェクトを一から作る方法とは別に、現在作りかけのプロジェクトや、昔作ったプロジェクトをもう一度開きたい場合の方法についてご紹介しておきます。   その際は、当たり前で ...

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Android Studioで新しいプロジェクトを作る方法 [KotlinでAndroidアプリプログラミング・ミニ動画講座 #005]

  Androidアプリを作るための道具である「Android Studio」の準備が終わったら、新しいプロジェクトを作ってみましょう。   「プロジェクト」とは、アプリを作るため ...

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今最も注目のプログラミング言語・Kotlin(ことりん)とは [KotlinでAndroidアプリプログラミング・ミニ動画講座 #004]

  2017年5月に行われたGoogleの開発者向け会議である「Google I/O」において、Androidアプリの公式開発言語に「Kotlin(ことろん)」を採用することが発表されました ...

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プログラミングとは何か [KotlinでAndroidアプリプログラミング・ミニ動画講座 #003]

  「プログラミングをやるのはええんやけど、そもそもプログラミングって一体なんやねん!?」 と思っておられる方も多いかと思います。 ですので、完全初心者向けプログラミング講座である「みんプロ ...

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Androidアプリを作る(開発する)ための準備(後半:Android Studioのセットアップ) [KotlinでAndroidアプリプログラミング・ミニ動画講座 #002]

Androidアプリを作るための道具である「Android Studio」のインストールが終わったら、次に「Android Studio」を使いやすくするための初期設定を行いましょう。 動画ではAnd ...

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Androidアプリを作る(開発する)ための準備(前半:Android Studioのインストール) [KotlinでAndroidアプリプログラミング・ミニ動画講座 #001]

「モノづくり」をするためには「道具」が必要です。 「2次元モノづくり」であるプログラミングも道具がなければ始まらねえよ、ということで、スマホアプリ(Android)を作るための道具を揃えましょう。 今 ...

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日常会話に必要な1400語を、1枚0.65秒の超高速読み上げフラッシュカードで右脳に注入!確認テストで定着度合いもバッチリ測れる新感覚ボキャビルディングアプリ!知育教室に通えば毎月結構な授業料が必要なフラッシュカードトレーニングが、1カテゴリーたったのワンコインで、あなたの自宅で実現できます!

超高速英単語フラッシュカード・青のゴイコイコイ [語彙来い来い]

日常会話に必要な英単語約1400語を、ネイティブが1枚0.65秒の超高速読上げで右脳に注入!確認テストで定着度も発音もバッチリOKの新感覚英単語アプリ!人が読み上げる場合と違って、読み間違いもカードのめくり間違いもなし!英語の発音もネイティブ仕様なので、正しい音で記憶に定着させることが出来ます。

関西鉄道駅検定・京阪神編

関西鉄道駅に関する「通度」を検定する新感覚鉄道クイズアプリ!京阪神地区の約200駅に関する鉄道雑学・地理・歴史など幅広い分野から硬軟織り交ぜた728問を収録!鉄道雑学だけでなく、ご当地にまつわる地理・歴史やトリビア等一般教養的知識も身につけて頂ける、単なる鉄道アプリの域を超えた「知的好奇心充足アプリ」!

投稿日:2017年12月15日 更新日:

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