Flutterで覚えておくべきフォルダ3兄弟の続きです。
2020.01.29
FlutterのプロジェクトをAndroid Studioで作ると、こんな感じで「どんだけフォルダあるね〜ん」という感じになりますよね。 ...
2020.02.06
Flutterで覚えておくべきフォルダ3兄弟の続きです。 「assets」フォルダというのは、プロジェクトで使う小道具(画像・...
これはフォルダではなくてファイルです。
「pubspec.yaml」ファイルといいます。「yaml(ヤムル・ヤメル)」ていう拡張子なんて聞いたことありますか!?
このファイルの役割は、
「外部のライブラリ(パッケージ)やアプリのメタデータなどを設定するファイル」
なんです。
「外部のライブラリ」というのは、「自分以外の誰かが作って公開してくれているFlutterで使える便利な機能のソースコードの集まり」みたいな感じで思って頂いたらいいんですが、そのことを「パッケージ」といいます。
そして、この外部のライブラリやアプリで使う小道具を、この「pubspec.yaml」ファイルに登録(設定)する必要があるということなんです。
2021.11.09
Flutter/Dartにおける「パッケージ(Package)」とは、日常的には「外部に公開されている便利な機能のプログラム(=クラスの集ま...
2022.09.14
Flutterアプリを作るための道具として、みんプロ式ではAndroid Studioを使っていますが、外部のライブラリ(パッケージ)やアプ...
詳しくは、下の動画で解説していますので、よろしければ、ご覧ください。
2021.10.18
Flutterで外部のパッケージ(ライブラリ)を追加する時に「pubspec.yaml」ファイルに依存関係の設定を行います。 その際に...